私立医学部・歯学部予備校・塾のメルリックス学院

メルリックス学院News

2022年05月25日
  • 重要
  • 医学部

はじめての小論文講座【基本コース】☆5月27日(金)より配信開始!

はじめての小論文講座
【基本コース】

医学部入試における「小論文」は単なる学科試験以上の意味を持ちます。
一口に「小論文」と言っても出題される内容はさまざまであり、医学部入試であっても、医療に関連する分野から出題されるとは必ずしも言えません。
この講座では小論文を書くのが初めての人も、実際に授業の中で小論文を書いてもらい、それを講師が添削することで実践力を養っていきます。

日程:【基本コース】全2回
① 5月27日(金)配信開始
② 6月24日(金)配信開始

授業時間:約120分/1講座

講座内容:
① 小論文の基礎のキソ(5月)
これから学んでいく小論文とは、いったい何なのか。それは単なる短い論文ではありません。
まずは、小論文について知るところから始めましょう。要約の作成も行います。

② 小論文の基本パターン(6月)
小論文の基本は、受信(=理解)と発信(=意見論述)です。
どのように答案を構成したらいいのかを、一緒に考えていきましょう。
少し、医療に関わるお話もします。

受講方法:録画視聴(PCかタブレットがあれば視聴可能です)

対象:医学部を志望する高校生・高卒生・再受験生の方

受講料:8,800円/1講座(税込)※授業内の課題添削代2回分を含みます

申込方法:こちらからお申込みください。
https://form.run/@melurix-1637674163

以下の申込用紙をダウンロードしてFAXまたは郵送でお申込みいただくこともできます。
『はじめての小論文講座』申込書 

申込用紙の郵送を希望される方は、こちらのフォームにご入力いただき【自由記入欄】に「はじめて小論文希望」とお願いします。