Achievement list

合格体験記一覧

catch-img

東京女子医科大学医学部 一般公募推薦合格|名古屋校から東京に通った推薦前の日々


東海地方に住んでいた山田碧海さんは東京女子医科大学の推薦を受けようと決め、メルリックス学院名古屋校に見学に行きます。なかなか東京の予備校に通うことが難しい中で、どう推薦の準備を進めていったかを語ってもらいました。



受験情報・対策


目次[非表示]

  1. 1.メルリックスに入学した理由
  2. 2.メルリックスでの印象的なエピソード
  3. 3.成績の変化
  4. 4.思い出のテキスト
  5. 5.入試での印象に残ったエピソード
  6. 6.後輩へのメッセージ

メルリックスに入学した理由

高2の時に東京女子医科大学のオープンキャンパスに行きました。
その時にメルリックスと、もう1つ別の予備校の推薦対策講座を受講したという在校生の方々から話を聞くことができました。
どちらも東京の予備校だったので、通うのは難しいかなと思っていました。

それが翌年の2月、メルリックス名古屋校ができることを知りました。
女子医の推薦は学力試験ではなく、思考力試験という特殊な問題が出ると聞いていたので、気になっていました。
そこで実際の推薦ではどんな問題が出るか、名古屋校に見学に行って聞いてみようと思いました。


メルリックスでの印象的なエピソード

まず、メルリックスに見学に行ってびっくりしたのは、惜しみなく資料を見せてくださったことです。
普通、塾や予備校というのは入学してもらうことが目的なので、外部の人に大切な資料を見せてくれることはほとんどないと思っていました。

それなのに、メルリックスでは「女子医の推薦を受けようと考えています」と言うと、あれもどうぞこれもどうぞと、本当にたくさんの資料を見せてくださいました。
過去に受験した先輩方のアンケートを出してくださり、どうぞ好きなだけ見ていってください、よかったらコピーして持って帰ってくださいという感じで、本当に驚きました。
外部の自分にもこんなに親切にしてもらえるなんて、とても良い予備校だなと思いました。


成績の変化

女子医の推薦はもともと受けようと考えていましたが、一般選抜の勉強も並行してやっていました。
平日は高校の授業があったので、メルリックスでは日曜に化学の個別指導を受講していました。
化学の先生の授業はわかりやすく、ここが苦手でしょと私の不得意な部分をすぐに見つけてくださいました。

10月からは東京のメルリックスに月1~2回の頻度で、推薦対策講座に通っていました。
そこで同じ女子医の推薦を受ける子達と仲良くなり、お互いに励まし合って頑張ることができました。


思い出のテキスト

思考力試験が不安だったのですが、メルリックスで何度も繰り返し予想問題プレテストをやりました。
試験本番も自分なりにできたと思います。


入試での印象に残ったエピソード

当日は自分の得意な部分、頑張ってきた部分が出せたと思いました。
小論文は自分の意見を書くのが苦手だったのですが、本番では素直に考えを書くことができました。

小グループ討論は試験前日にメルリックスで受験番号が近い人達と一緒に練習していました。
なので、本番もほぼ練習通りに落ち着いてできました。
個人面接も大体は練習通りでしたが、面接官に「自分を色に例えると何色ですか」と聞かれて、予想外の質問にちょっと戸惑いました。
何とか答えることができてホッとしました。

自分なりに手応えがあったからこそ、これで不合格だったらまずいぞと思っていましたが、無事に合格することができました。


後輩へのメッセージ

まず、女子医の推薦を受けてみようかなと考えている人は、メルリックスに見学に行くことをお勧めします。
先生方もスタッフも皆さん寛容で、本当に親切に教えてくださいます。
地方にいると、東京の大学のことは何もわからず不安ですが、色々と細かいことまで教えてくださったおかげで本当に安心できました。

メルリックスは推薦と一般の勉強を両立している方も多く、先生方も経験豊富です。
いつから推薦の勉強を始めればいいか悩んでいた私に「本格的な準備は秋からで大丈夫だよ」とアドバイスしてくださったり、本当に心強い存在でした。

​​​​​​​