Achievement list

合格体験記一覧

catch-img

関西医科大学医学部推薦(特別枠)合格|SS(スタディサポーター)の皆さんが試験当日、応援に来てくれた

中村 麻茉音さんは高校1年生の時からメルリックス学院大阪校に通学していました。現役生の時に関西医科大学医学部の推薦を受験して見事に合格しましたが、そこに至るまでには様々な苦労がありました。


受験情報・対策


目次[非表示]

  1. 1.メルリックスに入学した理由
  2. 2.メルリックスでの印象的なエピソード
  3. 3.成績の変化
  4. 4.入試での印象に残ったエピソード
  5. 5.後輩へのメッセージ

メルリックスに入学した理由

メルリックスを選んだのは、大阪校が江坂にあって高校の行き帰りに通えて便利だったこと。
また、母が「合格実績がいい」と調べてきたのがきっかけでした。

高1の時は数学と物理の個別指導を受けていました。
どうしても物理が苦手でむいてないなと思ったので、高2の時に生物に変えました。
それからは英語・数学・化学の個別指導を受けるようになりました。


メルリックスでの印象的なエピソード

最初、私はSS(スタディサポーター)の存在を全く知りませんでした。
メルリックスにも普通に授業を受けに来て、ただ帰るだけでした。
関西医科大学の推薦を受けると決め、プレテスト模試を受験した日に初めて、関医のSSがたくさんいらっしゃると知りました。

それからは質問にすごく行きやすくなって、勉強のことだけでなく大学のこともたくさん聞きました。
特に千木良先生は話しやすくて、思いきって数学の個別指導をお願いしました。
教務の方に頼んだらすぐに講師を替えてもらえて、本当にありがたかったです。


成績の変化


英語は得意でしたが、その他の科目は苦戦していました。
特に化学はすごく苦手だったのですが、自分に合った講師を個別指導でお願いできました。
そのおかげで学力がつくのはもちろん、自分にはまだのびしろがあると感じられました。


入試での印象に残ったエピソード

関西医科大学の推薦当日は、SSの方々が試験会場の入口で待っていてくれました。
関医のSSだけでなく、他の医学部に通っているSSの方も皆さん来てくれて「がんばって!」と応援してくれました。
それで緊張がほぐれて受験することができました。

1次試験の適性能力試験は、私が受けた年は化学が出題されず、生物と物理が出ました。
数学も難しく、正直手応えはありませんでした。
なので、合格発表で自分の番号を見た時は、一瞬、放心状態になりました。

2次試験の当日もSSの皆さんが応援に来てくれて、今度は激励のお手紙をいただきました。
面接は緊張しましたが、何度もいろんな方に練習していただいたので、その練習通りにできました。

合格した時はただうれしくて、すぐSSの皆さんに報告しました。
皆さん本当に心から喜んでくださいました。


後輩へのメッセージ

私は先生方やSSのおかげでモチベーションが上がりました。
特に自分が志望している大学に通っている方のリアルな声が聞けたことは、本当に参考になりました。
メルリックスには関医だけでなく、いろんな関西の医学部のSSがいらっしゃるので、ぜひ相談してみてください。