Achievement list

合格体験記一覧

catch-img

東邦大学医学部 合格|人見知りの私も講師室に入りびたりで質問できました


その他の合格校
東京女子医科大学医学部 / 岩手医科大学医学部 / 北里大学医学部 / 東京慈恵会医科大学医学部補欠 / 杏林大学医学部1次合格 / 昭和大学医学部1次合格 / 帝京大学医学部1次合格



受験情報・対策


目次[非表示]

  1. 1.メルリックスに入学した理由
  2. 2.メルリックスでの印象的なエピソード
  3. 3.成績の変化
  4. 4.入試での印象に残ったエピソード
  5. 5.後輩へのメッセージ

メルリックスに入学した理由

それまでの2年間は大手予備校に通っていましたが、人が多すぎて苦手と感じていました。
メルリックスは親が見つけてきたのですが、ずっとメルリックスのTwitterを見ていたので馴染みがありました。
人見知りなところがあるので、全く知らないところよりも良いと思って決めました。


メルリックスでの印象的なエピソード

大手予備校に通っていた頃は全く先生としゃべりませんでした。
メルリックスでは毎日のように講師室に入りびたって、いつも先生方に質問していました。
特に英語、数学、小論文の先生にはお世話になりました。


成績の変化

英語:もともと得意だったので安定していました。


数学:メルリックスのテキストをひたすら繰り返しやりました。5周ぐらいやったと思います。わからない解法がなくなっていくのを実感しました。


化学:チェックテストの点数がいつも微妙で、成績も安定しませんでした。計算の応用問題がずっと解けなかったのですが、基礎を固めて大問の途中まで解けるようにしました。


物理:苦手だったので最初から集団授業ではなく、マンツーマンの個別指導で見てもらいました。難しい問題は最後まで解けるようにはなりませんでしたが、テンプレ問題は途中まで解けるようになり伸びました。


入試での印象に残ったエピソード

私は初対面の人としゃべるのがあまり得意ではありませんでした。
東邦や慈恵のMMIは面接官と1対1で話さなければならないので緊張しました。
東邦の2次試験が終わった時、試験の時に配られるシールがスーツに付いたままになっていて、係員の方に取っていただきました。
それでふっと緊張がゆるんだのを覚えています。
東邦の繰上合格の連絡があった時は、ちょうど女子医の入学手続に必要な健康診断を受けていました。
すぐ着信があったことに気づいて折り返し、無事に繰上合格の報を聞くことができました。


後輩へのメッセージ

自分に合った教材を周りの人に聞きながら見つけて、それを極めることができれば合格できると思います。
私は高校生の時からいろいろな塾に通っていて、たくさんの教材を持っていたのですが、いろいろと手を出して上手くいきませんでした。
1つこれと決めて繰り返すことで学力がつくと思います。