スマホ向け表示

2008年度の合格体験記

合格体験記 2008年度

• 写真

梯有輝くん

東京慈恵会医科大学医学部 合格

函館ラサール高校

学校全体が「勉強する」雰囲気
    私は高校時代、勉強する時間があればギターを触っていたいという程、ギターに熱中していました。「1日3分勉強したかな?」という3年間で、医学部に進学したいという気持ちはあったものの、勉強には気持ちが向かいませんでした。メルリックスに入学して自分自身が変わることができたのは、みんなが医学部を目指し、みんなが勉強をしていたので勉強するのが当たり前という感覚になれたからだと思います。先生も一人ひとりの生徒をしっかり見ていてくれたので安心して勉強に取り組むことができました。入試を終えて結果が出てみると、自分自身の学力の伸びに自分でも驚きました。「やればできるんだ」という自信までメルリックスでもらいました。
  • 写真

尾山夏穂さん

東京医科大学医学部 合格

フェリス女学院

必要なもの全てがありました
    現役生の時は、まだどこかに甘さがあったと思います。入試を終え、現実を突きつけられて改めて医学部入試の厳しさを思い知らされました。メルリックスでは選抜クラスではありませんでしたが、ひとつでも上のクラスに上がりたいという気持ちでやれたのが良かったのかもしれません。医学部のためだけのテキストや授業でしたから「これをやれば合格できる」と信じて授業に集中しました。毎月の担任との面談では合格した先輩達のデータから具体的に「ここがまだ足りない」といった指摘を受けることで効果的な勉強ができたと思います。土日もクラスメートがメルリックスで頑張っていたので、私も自然とメルリックスに足が向きました。
  • 写真

成田吉央くん

秋田高校

スムーズに勉強を進めることができた
    高校時代は在籍中に夏の甲子園にも出場した野球部で練習練習の日々でした。ですから少し時間はかかるとは思っていましたが、4浪目を迎えさすがにもう決めなければと思い、予備校選びも慎重に行いました。他の予備校での3年間の反省から学力別クラス編成と言ってもクラスの数が少ないと意味がないことが分かっていたので、クラス数があって個別授業も受けられるメルリックスにしました。授業が始まってみると先生やチューターがいつもいてくれたので疑問点をすぐ解消することができ、勉強のスピードがこれまでと随分違いました。弱点だった化学は個別授業を受けましたが、先生の「なんとかこいつを合格させる」という気迫が伝わり私も頑張れました。
  • 写真

小西浩之くん

國学院大学栃木高校

温かさと厳しさの両方があった
    メルリックスが温かさと厳しさの両方がありました。先生もスタッフの皆さんも生徒のことを第一に考えて下さり、生徒を気持ち良く勉強させようという気持ちが伝わってきました。一方、私は全く意志が弱く、ついつい手を抜いたり、サボってしまうところがあるのですが、全ての授業で出席チェックがなされているので遅刻や欠席が続くと優しく、厳しくお説教をされました。あるときはゲーム機を実家に送り返されたこともありました。自分でも良くないと思っていることを「ダメだ」と言ってもらえることは不満な顔もしましたが内心ありがたく思っていました。授業では先生の上手なリードで生徒がどんどん質問をする中で行われるので、いつも集中して受けることができました。
  • 写真

澤田伊央里くん

日本歯科大学生命歯学部 合格

西武台高校

歯学部に集中できました
    歯学部は受験生の数が少ないため、歯学部クラスといいながらも医学部の生徒などと一緒に授業を受けさせられることも多いと聞きました。ですから歯学部クラスが完全に独立しているメルリックスにしました。授業で常に先生達から言われたことは「歯学部はとにかく基本を大切に」でした。歯学部受験のプロがどこまでやればいいのかをはっきり言ってくれたので安心して勉強をすることができました。私のクラスはみんな、昼休みや授業後に先生のところに行って質問しまくりました。いつの間にか世間話に変わっていることも多かったのですが、どんな時もどの先生も私達に付き合ってくれました。みんなで団結力を持って勉強できたので前の年に続き全員が合格できました。
  • 写真

森愛里さん

東海大学医学部編入学試験 合格

明治薬科大学薬学部

少人数・参加型がよかった
    1年浪人をして薬学部へ進学しましたが、医学部で学びたいという気持ちが強く、卒業と同時にメルリックスでの勉強を始めました。最初は受験勉強のブランクに戸惑いましたが以前に受けていた授業と違い、同じ内容でもどの先生も大変分かりやすい授業で少しずつ調子も出ました。また、先生が一人ひとりの生徒のことをよく把握して下さっていたうえに授業中もみんなが活発に質問することができたので、とても勉強がやり易く感じました。テキストは私立医学部に必要なことだけで作られていたのでテキストだけをやり、毎日のチェックテストで確認していきました。東海大の編入学試験では1次試験対策、2次試験対策ともに豊富な情報をもとに行われ十分な準備ができました。
  • 写真

原田 寛子さん

北里大学医学部推薦入試 合格

田園調布雙葉高校

熱心に何回も練習できました
    私は「どうしても北里大学医学部に進学したい!」という気持ちは誰にも負けないものがありました。ですからメルリックスには徹底した北里大学の推薦対策をお願いしました。推薦入試は試験内容が公表されていませんが、メルリックスでは北里大学の試験内容を完全にカバーしてくれました。自己PRは1分、2分、3分と、何分与えられても大丈夫なように準備しました。面接でのグラフの読み取りは、何種類もの練習用グラフを用意してもらって何度も練習したので、自信を持つことができました。グループ討論も本番と同じ様に司会者が最後のまとめをするパターンを何回もやってコツがつかめました。試験当日はメルリックスの仲間がいることでリラックスすることができ、夢がかないました。
  • 写真

澤田 英くん

岩手医科大学医学部推薦入試 合格

足利工業大学付属高校

完璧な対策ができました
    私は去年も推薦入試を受けたのですが、高校、その時在籍していた予備校はともに医学部の推薦入試に対する情報は十分ではありませんでした。メルリックスは医学部に即した授業はもちろんですが、進路指導も徹底していて、毎月の担任との面談で私の学力や得意科目などから、考えてもいなかった岩手医科大学の受験をアドバイスされました。岩手医大の受験を決めてからは、熟知した先生に通常授業の他に個別授業で対策を進めていきました。個別授業では岩手医大の推薦入試、小論文としか書かれていない試験の内容を本当に細かなところまで教えていただき、当日はいい緊張感を持って臨めました。学力的に一般入試はかなり厳しい状況でしたが、念願の医学部合格という目標に到達することができました。ホームページで自分の番号をみつけたときの感動は忘れられません。
  • 写真

三森春香さん

日本歯科大学歯学部編入学試験 合格

共立女子大学国際文化学部

本当にゼロからの出発でした
    大学3年になり就職活動が始まる時期になって、歯学部の受験を決意しました。もともと文系だったうえに入試からは時間が経っていたので何も分からない状況からのスタートでした。クラスで皆と一緒の授業は無理だったので個別授業をお願いしました。先生と1対1の授業ですから私の分かるところから始めて下さり、聞くのも恥かしいことでも聞くことができました。メルリックス全体が、すごく頑張る雰囲気で皆が頑張っていたので勉強は辛いと感じることもありましたが最後まで頑張ることができました。また、毎日夜10時まで自習室で勉強しましたが自然と自習室仲間ができ、励まし合うことができ助けられました。結局、日大、日本歯科大の両方の大学に合格できました。

合格体験記 他の年度の卒業生の体験記を見る

学習方法やカリキュラムについてもっと詳しく知りたい! 資料請求・お問い合わせこちらまで

資料のご請求お問い合わせは

渋谷本校 フリーダイアル:0120-142-760 受付時間:9:00~22:00(日曜は19:00まで)

福岡校 フリーダイアル:0120-142-760 受付時間:9:00~22:00(日曜は19:00まで)

資料のご請求 お問い合わせ

▲合格体験記 2008年度 | トップへ戻る

• 田尻学院長の受験生応援ブログ
  • メルリックス学院のスーパー講師の映像授業
  • メルリックス10の特長
  • 私立医歯学部受験データ
  • 合格実績
  • 学生寮
  • 初めての医学部受験を考える受験生へ
  • 初めての歯学部受験を考える受験生へ
  • 授業動画・配信
  • アンケートに答えて図書カードをGET!!
  • よくある質問
  • メルリックス学院の医学部再受験
  • Twitter

私立医歯学部受験攻略ガイド

私立医歯学部受験攻略ガイド
私立医歯学部を徹底攻略!志望校のすべてがわかる!
価格
\1,500(税抜)

amazonで買う

全国合格実績No.1医学部専門予備校学院長が教える医学部合格完全読本

プロが伝授する入試戦略本
全国合格実績No.1医学部専門予備校学院長が教える医学部合格完全読本
価格
\1,728(税抜)

amazonで買う
  • 最新の受験情報 医学部受験ドットコム
  • 大学別入試対策データ 医学部入試対策ドットコム
  • 最新の受験情報 歯学部受験ドットコム
  • 大学別入試対策データ 歯学部入試対策ドットコム
こちらはメルリックス学院の私立医学部・歯学部合格実績に関するページでございます。 メルリックス学院は私立医学部・歯学部受験の専門予備校(塾)です。高校生・現役生そして浪人生や再受験生など、様々な生徒さんが毎年医学部・歯学部に合格しています。 なお、集団授業や個別指導以外にも、春期講習・夏期講習・冬期講習も実施しております。