スマホ向け表示

2007年度の合格体験記

合格体験記 2007年度

• 写真

別宮若菜さん

日本大学医学部 合格

青山学院高等部

合格に必要な全てが揃っていました
    メルリックスの授業の進め方は、前期は授業後の復習をとにかくしっかりやることに重点が置かれているので、何度も復習することにより、問題のパターンを確実に覚えることができました。逆に後期は予習中心になるので、前期でやったことが本当に定着しているのか確認しながら勉強を進めることができました。個別授業では大量に宿題を出してもらうことにより、自分ではなかなか出来なかった繰り返し学習ができました。また、大学別対策講座は全ての受験校の過去問を自分でやることは出来ないなかで、的確にポイントをまとめてくれるのでうまく仕上げることができました。
  • 写真

村田奈緒子さん

東海大学医学部 合格

湘南白百合学園高校

同じ目標の仲間と切磋琢磨できた
    現役の時は大人数の予備校に通ったこともありましたが、気後れしてしまい授業中に質問することなどもできませんでした。でもメルリックスではクラスがアットホームでいて、やるぞという雰囲気だったので質問はもちろん積極的に授業に参加することができました。直接教わっていない先生にいきなり質問しても丁寧に教えて下さいました。授業後は個別授業も利用しましたが、苦手な科目は徹底的に基礎から理解することができ、その後のステップアップにつなげることができました。得意科目もどのようにすれば更に伸ばすことができるかコツがつかめました。
  • 写真

倉持雄一くん

東京慈恵会医科大学医学部 合格

桐蔭学園高校

2次対策ができてこその合格
    医学部受験生が陥りやすいことだと思いますが、私は1次の学科試験のことばかり考えていたため、2次試験対策が疎かになっていました。小論文はまだしも、特に面接については全く自信が持てませんでした。メルリックスでは大学ごとに、これまでの受験者の報告データが揃っていて、どの大学では何が聞かれるかが明確でした。そのため、焦点を絞った面接対策ができ、同時に答えがうまくまとまらない質問の答えを一緒に考えてくれたので、短期間で仕上げることができました。また、医療に関する新聞記事などが1年分まとまっていて、本番では大いに役に立ちました。
  • 写真

森岡佑太くん

杏林大学医学部 合格

佐野日本大学高校

先生との距離が近かった
    メルリックスでは1クラスの定員が8人だったので先生との距離を近くに感じることができ、クラスの仲間だけでなく講師の先生とも一体感が生まれ、みんなで合格するという意識が生まれました。私立医学部に絞った授業もとても効率が良く、医学部に合格するために十分なものでした。また私立医学部のためだけに作られたテキストで学ぶことは自分の学力があとどれくらい足りないのかが分かっていい刺激になりました。また、教室は清潔で机がとても大きくイスも疲れないイスだったので、窮屈な思いをしないで勉強することができました。
  • 写真

伊藤亜記さん

鶴見大学歯学部 合格

松蔭高校

メルリックスだから全員合格できた
    私立歯学部は受験生の数自体がそれ程多くなく、同じ目標を持った仲間となかなか出会うことができませんでした。メルリックスではクラス全員が私立歯学部志望者だったので、皆で励まし合いながら勉強をすることができました。また、テキストは、歯学部入試に必要なことだけで作られていたので無駄のない勉強ができました。授業後はチェックテストで自分の穴を塗りつぶし、自習室で夜10時まで勉強しました。土日も必ず自習室を利用しましたが緊張感を持って勉強できました。この環境のおかげで2クラス15名全員が歯学部に合格できました。
  • 写真

橋口賢人くん

日本歯科大学生命歯学部 合格

青山学院高等部

皆との団結力を持って頑張れた
    大学付属の中高一貫校で、ほとんどの生徒がいわゆるエスカレーター式で大学に進学する環境にいたので、高校時代は受験とは無縁といってもいい状況でした。浪人をして、これまでの勉強不足を痛感しましたが、メルリックスでは1クラス8名という少人数制を活かし、本当に丁寧な授業で、分からないまま先に進むということはありませんでした。受験勉強は簡単なものではなく途中でめげそうになることもありましたが、歯科医になるという同じ目標の仲間達と支え合うことができました。また、担任との毎月の面談では毎回冷静に自分自身を考えることができました。
  • 写真

関本恵子さん

北里大学医学部推薦入試 合格

湘南白百合学園

試験に直結する豊富な資料
    メルリックス学院では、先生方や受付の方々にいつもとても親切にしていただき安心して練習に臨むことが出来ました。受験者アンケートや過去1年で話題になった医学関係の新聞記事など、北里大学の推薦入試に向けた様々な資料をいただきましたが、細かいところまで良くまとまっていてとても役に立ちました。個人面接の練習では、毎年必ず聞かれると教えていただいた自己PRがうまくできなかったのですが、「それじゃダメだ」という否定ではなく「もっとこうした方がいい」と良い方向への具体的なアドバイスをいただき助かりました。グループ討論の練習では同じ北里大学を目指す人達と集まることができ励みになりました。おかげさまで夢への第一歩を踏み出すことができました。
  • 写真

宮口潤くん

岩手医科大学医学部推薦入試 合格

福島高校

本当に勉強しやすい環境だった
    岩手医科大学医学部の合格通知を受け取った今、メルリックスなしでは合格はなかったとつくづく思います。もともと岩手医科を第一志望としていた私は毎月の担任との面談のなかで、可能な限り試験機会を持つために推薦を受験することを決め、対策してきました。小論文としか書かれていない試験も普通の小論文とは異なると分かっていたので、個別授業で対策を行いました。岩手医科に熟知した講師を紹介いただきスムーズに対策できたと思います。当日は正に授業で行ったとおりの問題で全て完答することができました。学力別のクラス編成では基礎レベルのクラスに在籍していましたが、念願の医学部に合格することができ、講師やスタッフの方々と距離の近いメルリックスは本当に勉強しやすい環境でした。
  • 写真

篠田裕一朗くん

兵庫医科大学医学部推薦入試 合格

岩田高校

医学部志望者に囲まれ刺激を受けた
    高校には医学部志望者が少なからずいましたが、それでも医学部の厳しさが実感できているとは言えませんでした。夏の合宿で浪人生も含め、医学部志望者に囲まれて勉強したことで大変に刺激を受けました。個別授業は土曜、日曜しか受けることができずに随分、無理を聞いていただきましたが他人を気にすることなく集中できました。また、それぞれの先生が自分のために計画を立ててくれたので効率よく勉強することができました。メルリックスは私立医学部専門なので兵庫医大の受験を決めてからは十分な対策を受けることができました。メルリックスは信頼できる予備校であるだけではなく先生やスタッフの皆さんはもちろん、理事長や学院長とも気軽に話せる温かい予備校でした。
  • 写真

髙島明美さん

東海大学医学部編入学試験 合格

東京理科大学薬学部

40歳を過ぎての挑戦でした
    薬学部を卒業後20年間製薬会社に勤務し、新薬の開発などに携わってきました。そんな私が医師主導治験にかかわりたいと考え、医学部を目指すことを決意しました。とは言うものの1次の筆記試験はなんとかなっても、2次の面接は年齢のことなど相当厳しいと考えていました。メルリックスでは正確な情報に基づいた指導が行われ、当日はメルリックスで教わったとおりと言っていいような試験でした。特に、医薬品開発経験と医師主導治験にかかわりたいことをアピールするようにアドバイスを受けましたが、このことは面接官も大変興味を持ってくれました。プレゼンテーションも事前に2分と分かっていたので、十分な準備ができ余裕を持って行うことができました。
  • 写真

稲木香苗さん

東京女子医科大学医学部推薦入試 合格

錦城高校

本番同様の対策で安心できました
    東京女子医科大学の推薦入試は他にはない試験内容でしたが、毎年多くの合格者を出しているメルリックスには、これまでの試験情報の蓄積があり、的確な対策を行うことが出来ました。志望理由書、自己評価書の添削に始まる対策では、特に本番の試験とほとんど同じように作られたテストを行うことが出来たので効果がありました。実際に3時間という試験時間を体験出来たと同時に、高校では普通やらないタイプの問題にも慣れることが出来、本番では余裕を持って解くことが出来ました。小グループ討論の練習では本番同様に作られた部屋で、本番同様に行われたので、当日もいつもの練習と同じ感覚で臨め、念願の女子医合格を果たすことができました。
  • 写真

川島裕平くん

北里大学医学部推薦入試 合格

攻玉社高校

親切で丁寧な対応でした
    医学部の推薦入試を受けるつもりでいたものの夏くらいまでは小論文は、ほとんど書いていませんでした。メルリックスの個別授業では、そんな自分に合わせた授業を行っていただきました。また、単に小論文だけではなく、出願書類の添削まで見ていただき親切で丁寧な対応に感謝しています。当日は小論文が最大のヤマ場だと思っていましたが、自分でも驚くほどの論点の定まった中身のある文章が書けました。ここをうまく乗り越えることができたのでその後の筆記試験と面接を落ち着いて受けることができました。試験の空き時間にメルリックスの仲間と話すことができてリラックスできたことが大きかったと思います。医学部では気を引き締めて頑張りたいと思います。
  • 写真

松村圭祐くん

昭和大学歯学部推薦入試 合格

獨協埼玉高校

ピンポイントの指導でした
    歯学部の推薦入試を受けることは決めていましたが、最終的に受験校を決めたのは試験までそれほど時間がなくなった頃でした。昭和大学の推薦入試に向けた具体的な対策を短期間でやらざるを得ない状況でしたが、メルリックスで要領よくやることができました。まともに書いたことさえなかった小論文でしたが、昭和大学の歯学部推薦入試にターゲットを絞ったピンポイントの指導を受けることができ、自信を持つことができました。また面接では、メルリックスにある昨年までにどんなことを聞かれたかのデータを基に練習したので予想通りの質問ばかりでした。しかし、その場で考えさせる内容の質問に対しての答え方は、メルリックスの指導がなければ冷静に対処できなかったと思います。

合格体験記 他の年度の卒業生の体験記を見る

学習方法やカリキュラムについてもっと詳しく知りたい! 資料請求・お問い合わせこちらまで

資料のご請求お問い合わせは

渋谷本校 フリーダイアル:0120-142-760 受付時間:9:00~22:00(日曜は19:00まで)

福岡校 フリーダイアル:0120-142-760 受付時間:9:00~22:00(日曜は19:00まで)

資料のご請求 お問い合わせ

▲合格体験記 2007年度 | トップへ戻る

• 田尻学院長の受験生応援ブログ
  • メルリックス学院のスーパー講師の映像授業
  • メルリックス10の特長
  • 私立医歯学部受験データ
  • 合格実績
  • 学生寮
  • 初めての医学部受験を考える受験生へ
  • 初めての歯学部受験を考える受験生へ
  • 授業動画・配信
  • アンケートに答えて図書カードをGET!!
  • よくある質問
  • メルリックス学院の医学部再受験
  • Twitter

私立医歯学部受験攻略ガイド

私立医歯学部受験攻略ガイド
私立医歯学部を徹底攻略!志望校のすべてがわかる!
価格
\1,500(税抜)

amazonで買う

全国合格実績No.1医学部専門予備校学院長が教える医学部合格完全読本

プロが伝授する入試戦略本
全国合格実績No.1医学部専門予備校学院長が教える医学部合格完全読本
価格
\1,728(税抜)

amazonで買う
  • 最新の受験情報 医学部受験ドットコム
  • 大学別入試対策データ 医学部入試対策ドットコム
  • 最新の受験情報 歯学部受験ドットコム
  • 大学別入試対策データ 歯学部入試対策ドットコム
こちらはメルリックス学院の私立医学部・歯学部合格実績に関するページでございます。 メルリックス学院は私立医学部・歯学部受験の専門予備校(塾)です。高校生・現役生そして浪人生や再受験生など、様々な生徒さんが毎年医学部・歯学部に合格しています。 なお、集団授業や個別指導以外にも、春期講習・夏期講習・冬期講習も実施しております。