Achievement list

合格体験記一覧

catch-img

帝京大学医学部 合格|勉強に集中するための環境がどこよりも整っていた


受験情報・対策


目次[非表示]

  1. 1.メルリックスに入学した理由
  2. 2.メルリックスでの印象的なエピソード
  3. 3.成績の変化
  4. 4.後輩へのメッセージ

メルリックスに入学した理由

メルリックス学院は勉強に集中するための環境がどこよりも整っていたことです。

例えば自習ブースでは一人ひとりに大きな机が2つずつ与えられます。教材を広げながら勉強するのにも十分な広さでした。

私は主に個別授業でお世話になっていましたが、個別教室にはそれぞれエアコンが設置されていて、とても快適に授業を受けることもできました。

また、開校時間が平日と土曜日は夜10時までなので、授業後もしっかりと自習することができました。そういった学習環境は本当にありがたかったです。


メルリックスでの印象的なエピソード

メルリックス学院には気持ちが緩んだ時に厳しく叱咤激励してくれる教務スタッフがいます。

大手の予備校とは違う、少人数の予備校ならではだと思いますが、厳しいこともズバッと言ってくれます。生徒一人ひとりをしっかりと見てくれているのだなと感じました。

それは受験校選択の時にも感じました。

私の適性を見て、しっかりとマッチングしていただけたおかげで、一年の浪人で医学部に合格できたのだと思います。


成績の変化

私はメルリックス学院に生物と数学の個別で通っていました。

生物は好きで、得意科目であったこと、入学がまだ前期だったこともあり、基礎を早いスピードでこなしていきました。

苦手科目だった数学は、青チャートの基礎をとにかく固めるように何度も繰り返し解きました。何度同じことを質問しても先生方は嫌な顔をせず、理解するまでしっかりと教えてくださいました。

私は暗記が得意だったので、とにかくすべて暗記してしまおうという考えで、基本的な解法を丸暗記するくらい解きました。それが功を奏したと思っています。


後輩へのメッセージ

メルリックス学院には受験勉強に集中できる環境があります。いつも生徒のことを見て、叱咤激励してくれるスタッフが、どんな些細な質問にも答えてくれる先生がいます。

そして、医学部合格には欠かせない受験情報、今まで培ってきたノウハウがあります。

ここに来れば、医学部合格への道を示してくれると思います。